にんfull 31歳で不妊治療をやめたブログ

半年の自己流妊活で基礎体温ガタガタ。通院開始で無排卵と高温期のホルモン不足が発覚!、なんと半分の周期で排卵すらできてなかった!。それは薬と注射で治ったものの、精子濃度2000万、運動率40%の男性不妊まで発覚し現在は体外授精にトライ中☆→初採卵初移植で卵子染色体異常疑い→そして神戸へ。医療に絶対はない。不妊治療はやめて、自己流妊活にステップダウン中 .*˚質の良い卵子と精子が出会うまでチャレンジあるのみ‼

基礎体温が低いまま生理が来ないのは妊娠?理由、私は強制リセットでした。

【当サイトについて】
現在までの不妊治療歴や基礎体温表についてはこの記事にまとめています
現在までの治療歴まとめ記事
精液検査改善結果記録

保育士と潰瘍性大腸炎については、専用に他のブログを作りました。
保育士試験マンガブログ
潰瘍性大腸炎のマンガブログ

基礎体温が全然上がってない。けど、生理周期40日を超えても、生理が来ない。その実体験と基礎体温表です。

低温期のままとはいえ、生理が来ないので、妊娠したんだろう。と思ってました。

が、強制リセットで、無理やり生理を起こすことになります。

基礎体温が低いまま生理が来ないのは、妊娠?

基礎体温が低いまま、生理が40日来ませんでした。

タイミングは取っていたので、基礎体温は上がっていないけど、妊娠?とちょっと期待。

f:id:uuuta1122:20190128134241j:plain

ネットで、【基礎体温 低 妊娠】

ばかり検索していると、案外、基礎体温が低くても妊娠している人がいて驚き。

妊娠検査薬は、陰性だった。

が、しかし、妊娠検査薬は陰性。

けど、しつこい私は、海外製の検査薬であることを言い訳に、っ毎日測っていました。

妊娠検査薬が壊れているのかも?っと思って


けど、さすがに、自分の体がおかしいことに感づき、

不妊治療専門クリニックを受診。

不妊治療受診で、強制リセットが必要なことを知る。

不妊治療のクリニックを受診すると、

生理が来るように、強制リセットする必要があるっことを聞きました。

強制リセットとは、

生理を薬で起こすものらしく、10日間、ホルモン剤を飲むそう。

スポンサー広告



強制リセットが必要な理由は、無排卵で、生理がいつ来るかも分からないから。

強制リセットが必要理由は、無排卵の状態で、

今月の生理がいつ来るのかも、分からないからだそう。

そして、そんな風に、排卵が乱れすぎる状態では、妊娠することが厳しいことも聞きました。

f:id:uuuta1122:20190128134243j:plain

というわけで

このときは、生理がくるための薬を飲んで、生理をおこし、

来月からは、ちゃんと毎月排卵するための治療をすることが決定します。

生理周期を過ぎても生理がこないから飲んだ薬。

妊娠していないのに、生理周期を過ぎても生理が来ないことで、

薬で強制的に生理を起こすことになって私が飲んだ薬は、

・プレマリン 1日2錠 10日間

・プロゲストン 1日6錠 10日間

でした。薬代は保険で3割負担なので、1000円程度。


これをのんだら、基礎体温が上がって、飲み終わって4日後程度に生理がくるそうです。

実際に強制リセットで生理が来た基礎体温表。

あまりに低温期が長かったので、右側の基礎体温が見切れていますが、

だらだらと低温期が続いたあとで、

f:id:uuuta1122:20190130080403j:plain

(周期日数27日目まで低温期が続いて、

27日に薬を飲んだことで翌日から一気に上がりました!)

薬を飲んだ翌日、一気に基礎体温が上がって、びっくりしました。

そして、薬を飲み終わって4日後に予定通り、生理が来ました。

無排卵月経はいままでもあったけど、生理周期は乱れなかった。

私、無排卵月経はいままでにも何回もありましたが、

30日周期で結局生理は来るので、そんなに考えていませんでした。

かつ、翌月には、普通に基礎体温が上がって、生理も来るので。

けど、今回、不妊治療専門の病院を受診して、

無排卵月経が多いと、

翌月の卵胞にも悪影響なので、結果的に、妊娠しにくいことになることを言われました。

私の場合、29歳で、半年間で3回の無排卵月経を経験しました。

無排卵月経の治療は、排卵誘発剤を打つこと。

今回は、強制リセットでしたが、

無排卵月経のそのあとの治療は、排卵しそうな卵胞になったら、

排卵誘発剤の注射を打って、排卵させることでした。

注射は筋肉注射なので、すごく痛いですが、金銭的には300円で打てる注射なので、安心。

排卵日が事前に分かるので、タイミングもとりやすくなった。

排卵誘発剤を打つ前に、何回か、卵胞のサイズを計測してくれるし、

排卵誘発剤を打った翌日が排卵になるので、

いままでは、いつか分からない排卵日を狙った自己タイミング法。

むしろ、排卵しなかったときもあった、自己タイミング法でしたが、

ちゃんと排卵してくれるだけでなく、

タイミングを取る日も予測しやすくなったので、かなり良かったです。


とりあえず、私は、こんな感じて治療を進めていることを、毎月まとめた記事です。

www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com
www.fullhoikutoninkatu.com


スポンサー広告


当サイトの文章・画像は管理人うたが著作権を放棄しません。
無断引用・転載厳禁。賠償慣例に則り対応いたします。
copyright©2018-2019 にんfull にんかつやってみた