にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

H31年度最新版:保育所保育指針の暗記方法≪一発合格者の保育士試験応援≫

平成26年の保育士試験に一発合格した私ですが、平成30年度からの保育所保育指針も読んだので、ポイントをお伝えします。

 


f:id:uuuta1122:20180911112337j:image

 

 

 

保育所保育指針とは

厚生労働省が、保育園に、

こういう内容で保育してね。ってことをまとめた指針です。

4年に1回改正されます。

今回、平成30年の4月に改正され、後期試験より、改正後の保育所保育指針が適用されます。

 

 普通ならば、4月の試験からの適用って思いがちですが、

保育所保育指針の場合は、

来年の4月からこんなのに変わりますよ!っという連絡は、早いですが、、

 

実際に変更になるのは、4月からなので、

前期の試験には反映しない。ということです。

 保育所保育指針の改定

保育所保育指針の改定は4年に1回なので、

平成31年の試験では、30年後期からの指針の変更はありません。

 

過去問を解く時に、

平成30年前期試験までの保育所保育指針の問題は、

旧指針なので、

 

保育所保育指針の出題の多い

保育原理の学習の際は注意してください。

 

保育原理に出題される量や出題形式

保育原理は、マークシートでの20問、100点満点。

6割である60点が合格ラインです。

 

過去問を調べたところ、

毎年、約10問~12問程度が保育所保育指針から出題されています。

 

出題形式は、穴埋め問題や、文章の正誤問題。

ちょっとした単語が変えられてるだけ。

とかが多いので、しっかりと勉強する必要があります。

 

あとは、

保育所保育指針以外の問題として、

保育原理には、

・保育士としての、園児や園児の家族への接し方

・幼児教育者についての問題

が多い傾向にあります。

  

案外、保育士としての対応の問題が5問くらい出されます。

人としてのマナーのような問題もあるので、

ここは、全問正解でいきたいところです。

 

どちらにしても、保育所保育指針を覚えていないと、保育原理の合格はかなり厳しいと言えます。

 

平成30年受験は過去問が大変?!

保育士試験を受けるに当たって、私は市販の参考書と過去問を購入しました。

 

平成30年、前期試験の方はいままでの保育所保育指針ですので、保育原理の指針問題の過去問が解けましたが、

今回の指針の改正は大幅改正だったため、後期試験の方は、新しい指針が対象になるので、保育原理の指針問題は解かなくて良いレベルです。

 

※ 保育士試験の過去問は、

全国保育士養成協議会のこちらでダウンロード可能です。

過去の試験問題|一般社団法人全国保育士養成協議会

 

ですが、解説がないです。

 

保育所保育指針の私の暗記方法

覚え方としては、保育所保育指針、私は全て自分で保育所保育指針を読み上げて、それを録音し、

家事の間などに聞いていました。これだけです!

 

書いて覚えることはしませんでした。

 

保育所保育指針の出題方法は、穴埋め方式や文章の正誤問題になるので、(マークシート)

書く時に、ちょっとでも省略したら、そこがミスの原因になることが有り得ます。

 

録音したデータを、家事の合間にワイヤレスイヤホンで聞くことが、1番効果的でした。

 

 

 

だいたい2週間位で、保育所保育指針の流れが掴めてきます。

 

勉強法というか、

 

とにかく何回も聞いて覚えてください。

 

それが一番確実で手っ取り早いです。

 

 

本番で、

問題文の指針を心のなかで読んだ時に、

自然と聞いた指針が浮かぶように、聴き込んでほしいと思います。

 

保育所保育指針改定のポイント、どこが変わった?

 

平成30年からの改定保育所保育指針のポイントは、なんといっても、保育所が幼稚園のように≪幼児教育を行う機関≫として明確に位置づけられたことが大きいです。

 

この結果、保育所保育指針にも幼児教育の教育的項目が明らかに記載されることになりました。

 

あとは、以下の変更点がありました。

 

・乳児保育への記載が増えた。

・1歳~3歳のねらいと内容の記載が増えた。

 

 

♡スポンサー広告♡

 

幼稚園教育要領も同時に改定されました。

2017年は、

幼稚園教育要領

保育所保育指針

幼保連携型認定こども園 教育・保育要領

が改定されました。

 

これは、保育が教育的位置づけになるために、3つ一気に改定しています。

 

おわりに。保育所保育指針をしっかり覚えて保育原理で良い点をとろう。

保育士試験の対策問題や、実技試対策などを、毎年更新しながら記事にしています。

また、保育士試験に役立つ記事を沢山更新します。

 

 

 

≪スポンサー広告≫

 

 

 

 

 

www.fullhoikutoninkatu.com

www.fullhoikutoninkatu.com

www.fullhoikutoninkatu.com

 

 

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。