にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

≪そば最強説♣主食に含まれるタンパク質の量≫タンパク質の説明と主食の含有量を説明します。

f:id:uuuta1122:20180915155916p:plain

そもそもタンパク質って何なのか? どの食材が多いのか。毎日どのくらい食べれば良いのか。ご飯とかパスタなど主食にはどの位入っているのか。このブログ記事で説明します。今日は前編

 



ニシンを取り寄せるほど、甘いニシンそばが好きです。

 

 

 

今日の内容

 

 

 

 

タンパク質とは。

・約20種類のアミノ酸化合物。

・体内にアミノ酸として吸収されて、筋肉や臓器を作っています。

・炭水化物や脂質が足らないとエネルギーとして利用されます。

 

身体のタンパク質総量

人の身体の約15%はタンパク質です。

40%は血漿(血の透明な部分)、骨などにあり、

60%は筋肉などの細胞にあります。

 

タンパク質は肉で?野菜で?

基本的に野菜に含まれるアミノ酸には、人の体内で生成できないリシンなどが少ないので、動物性タンパク質で摂った方が効率が良いです。

 

タンパク質って太らないの?

うん!。蒸し鶏は白いからゼロカロリー♡って伊達ちゃんが言っても騙されないで笑。

 

タンパク質は、炭水化物と同量で、1gで4キロカロリーあります。

ちなみに脂質は1g9キロカロリー。ゾッとしますね。けど、脂質も必須脂肪酸とか大事なのあるから、適度に取りましょう(また記事書きます。)

 

さて、タンパク質と炭水化物のカロリー比は同じなのに、

炭水化物は太ると言われて、タンパク質は太らない。

と言われている理由を説明します。

 

まず、炭水化物はご存知のとおり、エネルギー源です。

私達が運動したりしてカロリーを使う量より食べていると太るので、それは頑張って減らしましょう。

 

タンパク質は体の構造に関わります。

対するタンパク質は、アミノ酸の結合。

体内で作れないアミノ酸もあるので、タンパク質は食べるべき量を食べないと、筋力が減ってバテてしまったりします。髪もタンパク質で出来ているので、パサパサになるかもしれません。

 

あとはなんと言っても、お菓子は炭水化物の塊だから。

お菓子=炭水化物って言っても良いほど、お菓子は炭水化物が多いので、炭水化物のとりすぎは太るって言われます。

 

 

スポンサー広告

 

 

私の母との会話 タンパク質サプリ?!

母に前に言われました。

「お肉食べなくなったし、タンパク質がとれるサプリないかな?」

 ☞ 無いです。

 

タンパク質は、1日60gとりましょう。って単位。

それに対して、例えば葉酸は、妊活期にサプリで1日400μg(食事性葉酸もとってね。)

μgって、マイクログラムやから、

 

400μg → 0.4mg → 0.00004g

 

です。うん。そりゃあ葉酸がサプリで摂れるわけです。

 

そして、60g必要はタンパク質はサプリで摂取することが存在しなくて、食べることの大切さも、分かって頂けたかな?と思います。

同様の理由で、ビタミン、ミネラルは、身体に足らなければ、サプリで摂ることができるんですね。(おすすめしてるわけではありません。)

 

 

タンパク質、1日何グラム食べるの?

 

厚生労働省の食事栄養基準から抜粋します。(保育士試験でもよーく出る。)

日本人の食事摂取基準 |厚生労働省

 


f:id:uuuta1122:20180905154526j:image

 

18歳以上の女性は、

推定平均必要量の40gから

推奨量の50gの間ですね。

推定平均必要量は、50%の人に必要な量なので、足らない場合もあります。推奨量の50gが好ましいです。

 

 

目標値の13~20%は、1日に食べる総エネルギーのうちの、タンパク質が占める割合を、その位にすると好ましい。ということです。

 

今日は主食に含まれるタンパク質を調べるよ

ご飯☞1膳150g タンパク質約4g

食パン☞6枚切り タンパク質約5g

パスタ ☞100g   タンパク質5g

そば ☞ 100g    タンパク質10g

 

むむっ。そば強え。さすがアミノ酸スコア100(次回説明)

 

けどですよ。

1回の主食で、4×3の12gのタンパク質は取れそうってことが分かって頂けたと思います。

50gまであと、38g。

次回の記事では、肉や豆などに含まれるタンパク質と、高タンパク低カロリーの話に触れていきます。

 

 

 

今日のまとめ

ダイエットで主食制限とかよく聞きますが、主食にもタンパク質は含まれています。

ご飯を食べて、おかずを食べて、おかずを食べたことでご飯がすすむって、大切なことです。

それにしても、そば強え。

 

 

 

 

 ビタミンDの記事はこちら。

 

www.fullhoikutoninkatu.com

 

 

 

葉酸の記事

 

www.fullhoikutoninkatu.com

www.fullhoikutoninkatu.com

 

 

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。