にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

メルカリで中古Switch本体購入感想と注意点まとめ★相場価格と、買う時のポイント、中古スイッチのデメリットまとめました。

メルカリで中古の任天堂Switch本体を買って分かった。中古購入の注意点をまとめて、トラブルを防ぐ方法を一気に書きました。相場価格と、開封後の注意点についてもまとめました。

 

f:id:uuuta1122:20180926131402p:plain

 

中古で任天堂Switch本体を買うのは不安なのか?

 

ネットで調べると

・箱だけだった

・初期不良だった

 

とかあるので、まぁ不安でしたが、どうせ中古で買うのならばスイッチが発売されたのは2017年3月で、まだ2年経っていないので、旦那と随時メルカリをチェックして、早く買おうってことになりました。

 

 

地元の家電量販店チェック、新品の本体の最安値は税抜き3万円

税抜きで2万9千が最安値でした。税込で3万1000円ほどになります。

中古を扱っているゲームストアにも行きましたが、スイッチの中古はありませんでした。

 

実際にメルカリで中古のスイッチ本体を探してみた!

 

メルカリで中古を探してみて驚いたのは、本体だけじゃなく、ソフトとか、マリカーのハンドルとか、色々セットで販売されているものが多いことです。

 

これによってだいたいの相場価格が知りたかったのに、分かりにくくなったりもしました。

 

≪スポンサー広告≫

 

沢山ある。が、成立も猛スピードで成立していく。

しかし、出品は沢山ありました。

けど、これいいなーっと思ったら、5分後には成立していたりします😱

 

その間に別のスイッチが出品されたりするので、動きはすごいです。

 

中古Switch本体だけのメルカリ相場価格

本体だけのメルカリ相場価格は、2万7千円以上と感じました。

お店で新品を買うよりも4千円くらい安く買える位かなってところです。

 

ソフト付き、ハンドルなど付きの場合

ソフトが1つ付いていれば、3万円ジャスト以上

 

ソフトにハンドルも付いていたりすれば、3万5千円以上が相場だと感じました。

 

Amazonでの中古本体の販売価格

 

 

 

 

 

Amazonの中古出品は2万9千円くらいみたいです。

 

実際に中古Switchを買う取引をメルカリでした。

中古で買う。ということは旦那がもう決めていたので、探し始めました。

悩んでるうちに他の人で決まりそうなので、気になったらメッセージをすぐ送る感じで始めます。

 

1回目は、本体とマリオカートにハンドル2つ付きで3万5000円。販売主と相談中に別の人で契約成立

マリオカートするかなぁ?って思いましたが、これはかなりお得と思って、旦那が販売主にキズとかはどの程度か、メッセージで聞いている間に、他の人で決まりました。

その期間10分です…

メルカリのスイッチはすぐ成立していきますが、慌てず、必ず商品説明を全て読んでください。

箱だけしかないとき、付属品がないとき、ボタン不良のとき、などがあり、付属品のない販売のことを商品説明欄に書いてあることもありますが、メルカリのスイッチはすぐ決まっていくので、説明をいちいち読んでない方もいるかもしれません。付属品が全て付いているかは、必ず確認してください。

 

本体購入の標準付属品はこちらです。

f:id:uuuta1122:20180926134633j:plain

Nintendo Switch 本体 (ニンテンドースイッチ) 【Joy-Con (L) ネオンブルー/ (R) ネオンレッド】

 

 

2回目は本体2万6000円 →よく見たらドッグ無しの廉価版を廉価版価格より高く売っている! 商談中止!

 上で述べたことは実体験です。

旦那「メルカリでスイッチ本体がほぼ新品で2万6千円ってすごい安いよな?  入金していい?」

 

私「すごく安いねー。いいよー。」

 

旦那「急いで入金するわ! ドッグ無しとか書いてあるけど、コードみたいなもんはネットで買えるもんな。」 

 

私「ちょっと待った! ドッグって英語で"貨物"みたいな意味もあるからやばいかも。」

 

 

調べてみたら…

2018年5月にニンテンドーストア限定で、

2台目用としてドッグなしを販売し始めていました😱😱

マイニンテンドーストア

値段も2万6000円…

ドッグは、スイッチをテレビで映るようにするための機械で、これが無いとテレビでは遊べません!

 

 

≪ドッグ無しを誤って買わないように気を付けてください!!≫

 

3回目 本体とマリオカートソフト、ハンドル、スプラトゥーンセットで4万4000円  値引き交渉してるうちに別の人で契約成立。

 

スプラトゥーンするかぁ?とは思いましたが、旦那がしたいらしく。

 

けど旦那は4万4千円は高いから、せめて4万3千円で良いか交渉してみる、と言って、交渉を始めました。

 

すると、

 

2分後に他の人で成立。

 

1000円安くしてもらおう。なんて考えなきゃよかった…笑

旦那がめちゃくちゃ悔しがってました。

 

けど一気に4万越えはないわー。

 

 

 

4回目は、本体だけで2万6000円 旦那が私に買っていい?って相談する1分の間で契約成立。泣

本体だけで、ちゃんとドッグもついてて2万6千円。

料理中の私の所に、旦那が報告しにくる間に、他の人で決まりました…

 

 

≪スポンサー広告≫

 

5回目でやっとスイッチ購入。本体とマリオカートソフト付きで2万7000円! かなりラッキー

 

出品されて商品説明を一気に読んでからすぐに申し込みました!

ちゃんと付属品も付いていて、あまり使ってないそうです。

翌日に発送されて、翌々日に届きました。

出品者の住所などは匿名配送にされていたので、分からない状態になっています。

 


f:id:uuuta1122:20180926130715j:image

 

中古本体箱だけ問題や、初期不良や壊れてる可能性を考えて、開封時は開封~テレビ接続、本体で遊ぶ。まで一通り動画に録画して残しておこう。

 

ネットで、中古のスイッチをメルカリで買ったら箱だけやった!

っていう話題があるので、

届いた状態の梱包された状態のところから、

箱を開けて、付属品を全て確認、

スイッチ本体の起動確認、

テレビに映るかの確認、

ボタン操作の確認

 

ここまで終わるまで、全てスマホで録画しながら開封と動作チェックしました。

 

 

 

動画で商品がちゃんと入っているか、動くか、充電反応するか、押しにくいボタンはないかチェック。多少の傷は仕方ないよ。

ここまで確認して、本体にちょっとしたキズがあることは確認しましたが、これは中古なので許容範囲内です。

 

マリオカートもしっかり遊べました。

ネットに繋げるか、しっかりチェック

家にWiFi環境がある場合は、

スイッチはユーザー登録などで電源を入れてすぐ位に、WiFiからネットに繋ぐところがあります。ちゃんと家のWiFiに繋ぐことができるか、チェックするときも、動画を撮りましょう。

 

WiFiなど、家に一切のネット環境がなくても、スイッチは遊ぶことができます。

私の中古Switch開封から動作確認完了までの動画は21分でした。

開封からマリオカートをテレビに繋いで試走し、ボタンの動作確認するまで、動画は21分。

開封時のところが大切なので、動画は途切れさせず、連続録画です。

 

 

無事に動作確認までできたので、一安心。

 

無事に動作確認まで出来れば一安心です。


f:id:uuuta1122:20180926130515j:image

 

 

メルカリで中古スイッチ本体を買うときの注意点まとめ

 

・ドッグなどの付属品が全て付いているか確認。

・ソフト付きの場合は、ほんとにお得なのか、電卓で計算してから決める

・商品が届いたら"すぐに開けない。"

 重さとか、開封時の動画、作動確認終了までの動画を一応撮っておこう。

 

 

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。