にんfull

内容が多いので、カテゴリを下から選んでご覧ください。

2019年1月最新版googleアドセンスのサイト追加申請の方法と、審査合格までにかかる時間

アドセンスに1つのサイトで通っていますが、2018年の10月ごろより、

同一アカウントでも、追加のサイトをアドセンスに登録したいときには、別途審査が必要になりました。

今回、2019年1月に、googleアドセンスの追加審査を行ったので、追加申請の方法と、審査合格までにかかった日数について、この記事にまとめたいと思います。

f:id:uuuta1122:20190105171643j:plain

googleアドセンスは2018年10月ごろから追加サイトの申請に審査が必要になったことをわかりやすく説明します。

グーグルアドセンスは、2018年の10月ごろから、アドセンスのサイト追加申請の際に、

同一アカウントからの申請でも、サイトそれぞれに審査が必要になりました。

それまでは、一つのサイトでアドセンスの審査に合格していれば、そのgoogleアカウント自体の合格というように見なされて、

そのアカウントから、追加サイト申請を行えば、審査なしで、アドセンスに合格することができていました。

しかし、これからは、同じアカウントからの申請であっても、サイトそれぞれに審査が必要になった。ということです。

結構な大変化ですよね。

追加サイトもアドセンスの追加審査が必要になったことに、メリットはあるのか?

アドセンスは、広告収入から成り立つものです。

ですので、グーグルアドセンスは、広告主さんが、より良いパフォーマンスが出せるように、制度を整える必要があります。

そのためには、同じアカウントからのサイトは合格。

というわけではなく、別のサイトを申請したときには、そっちにも審査を行う。ということは、

私たち、サイト運営者側も、さらに、自分のサイトに責任を持つ気持ちも強くなるので、メリットである。と言えるでしょう。

実際にグーグルアドセンスに追加ブログを申請してみた流れ

一度アドセンスに一つのサイトが合格しているアカウントで申請を行う場合、

グーグルアドセンス画面の【サイト】から、グーグルアドセンスに登録しているサイト一覧のページを表示して、

そのページから、【新しいサイトの追加】で、新しいサイトを登録することになります。

【あなたのサイト】と書いてあるところに、新たに追加したいサイトのURLを貼るわけですが、

下の例に、example.com  とあるように、httpはいらないですし、

【www】も入力の必要がないので、注意してください。

(www)と入力してしまった場合は、修正文章がでるので、修正を行いましょう。

f:id:uuuta1122:20190105161935j:plain

wwwを入力しないことを気を付ければ、あとは、初めてアドセンスに申請したときの流れと同じ

wwwの入力をしないことに気を付けたら、あとは、グーグルアドセンスの審査用コードを所定ページにはるだけなので、

申請の方法は、初めてアドセンスの審査を行ったときと同じような感じです。

私ははてなブログなので、はてなブログの管理画面の設定から、

HEADに要素を追加に進んで、アドセンスの審査用のタグを貼り付けました。

f:id:uuuta1122:20190105161946j:plain

貼ったら、アドセンスの画面に戻って、【完了】を押すようにしましょう。

承認手続きを進めています になれば、申請は完了したので

ここからは待つのみ

コードを貼り付けて、完了を押したら、このような画面に切り替わります。

f:id:uuuta1122:20190105161959j:plain

ちなみに、私は一気に3つブログを追加したので、3つ審査にかけています。

f:id:uuuta1122:20190105162013j:plain

承認手続きを進めています。

のところは、審査したばかりのサイト。

一日くらいたてば、審査中に切り替わります。

追加審査には2週間かかるらしい

審査には
2週間ほどかかるという文章があったので、気長に待ちましょう。

f:id:uuuta1122:20190105171827j:plain

最長14日間かかるって、しっかり書いてありますね。

初回の審査のときは、3日くらい待てば、という文章だったので、追加申請は2週間なのか。とちょっと残念でしたが、

定期的に記事を更新しながら待とうと思います。

追加申請したときのサイトの日数とアクセス数と記事数

追加申請したときのサイトの状況は、

・サイトを作ってから5日目。(最初から独自ドメインなので、独自ドメイン5日目)

・アクセス数は1か2(少なすぎます。ちなみに初回申請のときは、一日100PVほどある状態でした)

・記事数 5記事 (一日1記事アップを継続中)



f:id:uuuta1122:20190105171632j:plain

弱小感あふるるブログです(╯⊙ ω ⊙╰ )

あとは、
プライバシーポリシーの設置  

お問合せフォーム 

管理者情報

サーチコンソールと、アナリティクスの設定 

グローバルメニュー 

という、アドセンス申請の基礎は付けています。


また合格したら、この記事で報告しようと思います。

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。