排卵障害で保険適応の漢方で温経湯を婦人科で処方してもらえた。市販薬との値段の差

1か月おきに無排卵月経になる私はもともと不妊治療クリニックで注射とかをして排卵させていたんですが、副作用がひどすぎて、通院をやめて、婦人科に行きました。

で、婦人科で、排卵の効果が期待できる可能性がある漢方の温経湯を処方してもらうことができました。飲んでみた感想を今回の記事にまとめます。

f:id:uuuta1122:20190516120057j:plain

排卵障害で保険適応の漢方で温経湯を婦人科で処方してもらえて飲んでみた。

私はもともと1か月おきに無排卵月経になって、基礎体温が上がらないという症状がありました。そのときの基礎体温は排卵検査薬の反応はこの記事にまとめています。

www.fullhoikutoninkatu.com

で、不妊治療のクリニックで治療をして、排卵できるようにはなったんですが、副作用で
・吐き気
・持病だった不整脈の悪化

などなど大変な思いをしたけど、妊娠できなかったので(体外授精もしたのでフルコース経験)、不妊治療はやめて、漢方で排卵だけでもさせようと思いました。

現在までの不妊治療歴・費用と基礎体温の公開。29歳からのクリニック受診での治療内容をまとめています。 - にんfull ブログ
※いままでの不妊治療歴はこの記事


で、漢方で排卵させたくて、婦人科を受診すると、処方されたのは温経湯でした。

排卵障害で温経湯が処方された理由

不妊治療で有名な漢方といえば、当帰芍薬散(トウキシャクヤクサン)だと思っていたので、温経湯(ウンケイトウ)が処方されたのはびっくりでした。

ですが、温経湯は排卵障害に効果があることが期待されている漢方らしく、温経湯を処方してもらえました。

スポンサー広告



漢方は効く人と効かない人がいるらしい

先生に聞いたところでは、漢方はその漢方が効く人と効かない人がいるそうで、漢方を飲みはじめてすぐのときは、その漢方が身体に合っているかどうかを見る時期だそうです。

なので、普通は3週間ちかく処方できるそうですが、今回は初回の処方なので2週間分になりました。

合わなかった場合は、ほかの漢方薬にするか、私が前に不妊治療のクリニックで使用したセキソビットを処方するかを考えてくれるそうです。

保険適応の温経湯の値段と市販の漢方との違い。

保険適応の温経湯は2週間分の処方で1日3回分が1240円でした。

市販の温経湯は350錠で2700円です。

【第2類医薬品】温経湯350錠

【第2類医薬品】温経湯350錠

ただし、1回5錠を一日3回服用するので一日15錠飲みます。
つまり、350÷15で、約23日分です。

保険適応のツムラの温経湯は、一日当たり、1240円÷14で 88円

市販の一元製薬の温経湯は、一日あたり2700÷23で、117円です。


やはり、処方薬のほうが安く処方してもらえますが、診察の料金で1000円かかっているので、それを考えると、市販薬でも処方薬でも、あんまり変わらないと思います。

※この記事へのコメントで処方薬とこの市販薬で配合量が違うので、処方薬がオススメという体験談をもらえました

漢方の温経湯の飲み方は食前に白湯で飲む。

温経湯の飲み方は、食前に白湯で飲むことが良いそうです。

食前というのは、食べる直前じゃなくて、食事を始める30分前という意味だそう。
飲み忘れたら、食後でも良いそうです。

飲んでみると、若干苦味も感じますが、すっきりする感じの風味なので、私はつらくありません。

が、ちょっと一袋に入っている粉の量が多いので、私はときどきむせます。笑

飲んでみてからの効果。ぐっすり寝れる。

まだ飲み始めた翌日なので、排卵日じゃないこともあって、効果は感じていませんが、私は前に自律神経失調症になったときに、半夏厚朴湯の漢方がよく効いたので、今回も効いてくれると良いなあ。と思います。

www.fullhoikutoninkatu.com

まだ低温期10日目なので、排卵的な効果は感じられないですが、布団に入ったら、すぐに眠くなる感じはすごくしていて、

身体があったかくなるような効果があるような気がしています。だからといって、低温期が高くなっていることもないので良いですし。

また、経過を記事にまとめたいと思います。

温経湯をのんだ最初の月から効果があった。排卵した。

温経湯をのみはじめて、最初の月は効果がないだろうと思っていたんですが(漢方はゆっくり効くイメージがある。)

最初の月から、ビックリなことに
・排卵した
・高温期がちゃんと高い。

という効果がありました。

この文章を高温期6日目に書いているので、今周期分の基礎体温には足らないですが、高温期2日目から36.90以上をキープしていて、不妊治療をしていたときよりも効果があります!!

www.fullhoikutoninkatu.com


無断引用・転載厳禁 copyright©2018-2019 にんfull