にんふるほいくふる

保育士による保育士試験対策を中心に、色んなこと書いてます

≪葉酸記事後半≫国民生活センターが各社の葉酸サプリを調べた結果について

前回の葉酸記事では、葉酸の成分と、妊活期の葉酸の摂取を国が推奨していることをお伝えしました。
また、7年前ですが、国民生活センターが各社の葉酸サプリについて検証したことにも触れました。今回は、この国民生活センターの検証資料を解説し、葉酸についての理解を深めていこうと思います。

 

 

www.fullhoikutoninkatu.com

 


www.fullhoikutoninkatu.c

 

f:id:uuuta1122:20180915170354p:plain

 ~今回の内容~
 

 

 

国民生活センターによる葉酸サプリを検証するに至った理由

なぜ、国民生活センターは葉酸サプリの検証を行ったか、というと、各社の葉酸サプリが妊活期の葉酸の摂取について、必要な量があるかを調べる必要があったからです。

 

(リンクします)胎児の正常な発育に役立つ「葉酸」を摂取できるとうたった健康食品(発表情報)_国民生活センター

 

葉酸は食べ物による吸収率が低く、(食べ物による葉酸を食事性葉酸といいます)、妊娠前、妊娠期の葉酸を食事からすべて補うことは困難。

よって妊活期・妊娠期を対象にした葉酸サプリメントを販売する会社が増えました。

そして、これらサプリメントの葉酸含有量について、国民生活センターが検証しました。

f:id:uuuta1122:20181022174026j:plain

 

≪スポンサー広告≫

 

葉酸の過剰摂取、不足時の、可能性がある症状

摂取量不足

動脈硬化、貧血、神経障害

 

過剰摂取

サプリから摂取すべき、妊活期、妊娠期の1日のモノグルタミン葉酸は400μgだが、1mg摂取した場合、

発熱、呼吸障害などの、過敏症状。

30週からの妊娠後期の1mg以上の過剰摂取で、こどもが3歳の時点での喘息リスクがやや上がることも、この国民生活センターの結果で報告されている。(PDF 4ページ)

 

 

f:id:uuuta1122:20181022173935j:plain

 

その上で、国民生活センターは上記のサプリメントの葉酸含有量について、調査しました。(2011年)

 

 

調査結果

 

調査については、サプリメントへの表示量と、実際の国民生活センターでのサプリメントへの分析値を比較する形で行われています。

 

上のサプリメントについて、

表の1番左が表示量

中央が実際の分析値

右は表示量と分析値の割合を示します。

 

結果については、ほとんどが、表示量の約400μgに対して

実際の国民生活センターでのサプリメント分析値は、+20%から、80%の間に収まりました。

 

 

しかしながら、

NO15のネイチャーラボ

MVP葉酸+ヘム鉄については、

1粒500μgの表示量に対して、267μgの分析値であり、全く表示量とは異なる結果でした。

 

 

 また、私達が比較的、目にしやすい

ネイチャーメイドの400μgの表示量に対する414μgの分析値、

小林製薬の400μgの表示量に対する365μgの分析値など、

薬局で販売されている比較的安価な葉酸サプリ でも、表示量に対する分析値が優秀なことも分かります。

 

かつ、これらのサプリメントに含まれる葉酸は、工場的に生成され、体内吸収率の良いモノグルタミン葉酸が大半を占めることも述べられています。

 

 

 

自然派葉酸サプリへの国民生活センターの考察

 

PDF7ページからは、自然派葉酸とうたうサプリに対しての国民生活センターの見解が述べられます。

 

 

自然派葉酸とうたってもモノグルタミン葉酸?

 

 

 

 

f:id:uuuta1122:20181022173833j:plain

 

この中の文章によれば、

自然派、と表示された葉酸であっても、内容はモノグルタミン葉酸であり、

食事性のポリグルタミン酸葉酸は含まれていなかったことが分かります。

 

自然の原料であっても加工の段階を経ての結果だとは私個人としては思いますが、かなり衝撃的ですね。(あくまで7年前の検証対象サプリ内です。)

 

≪スポンサー広告≫

 

 

まとめ

 

・葉酸サプリは自分で続けられる価格で、あくまで自分にとって飲みやすいものを選ぶべき。

・モノグルタミン葉酸の吸収率が良いので、自然派にとらわれず、工場生成の葉酸も選択肢に含められる。

・しかしながら現在の自然派葉酸をうたっているところは、モノグルタミン葉酸の酵母などを使っているところもあり、摂取量はカバー可能。しかしながら高価。

・ただし、1日1錠の容量を2錠飲んだりすることは止めてください。

・妊娠率が上がるわけではありませんが、胎児の神経障害リスクは下がります。

 

 

≪注意≫

マルチビタミン系は、一般の方向けのサプリなので、葉酸が400μg入ってないことが多いです。

葉酸が400μgいるのは妊活系の方だけなので。

ですので、色んな種類が入ったサプリを買う時は、含有量をぜひ、チェックしてみてください。

 

葉酸はほうれん草などの野菜にも含まれていますが、水溶性ビタミンで加熱に弱いため、妊活中に必要な量の全てを食事で摂取することは困難です。ぜひ、ドラッグストアの薬剤師さんに相談するなど、自分にあったサプリを毎日継続して摂取して頂きたいと考えます。かつ、食事からも240μg、男女ともに摂取することが推奨されているので、野菜を食べる習慣も合わせ続けて頂ければと感じます。

 

 

 

私は500円以下の葉酸サプリに400μg入ってるもので、コロコロ変えてます。

 

ディアナチュラ 葉酸 60粒 (60日分)

ディアナチュラ 葉酸 60粒 (60日分)

 
小林製薬の栄養補助食品 葉酸 約30日分 30粒

小林製薬の栄養補助食品 葉酸 約30日分 30粒

 

 鉄分を別でサプリからとっているので、鉄分の過剰摂取防止に鉄分が入ってないことま必ずチェックしてます。

 

 

 

www.fullhoikutoninkatu.com

www.fullhoikutoninkatu.com

 

 

 

 

 

 

当サイトの文章・画像は、にんふるほいくふる管理者うたが著作権を放棄しておりません。
無断引用・転載は厳禁です。賠償慣例に則り対応致します。
詳しくは当サイトについてのページをご覧ください。